2011/09/21

梅小町通信~芋煮シーズン到来~

こんにちは、梅小町スタッフのかねやんです!
台風もどんどん勢力を増して一昨日から降り始めて、気温もぐんぐん下がってきてますね。
かねやんは温度差について行けず風邪っぴきなうです(´・ω・`)
鼻水がどしゃぶりの如く出るわ出るわ…皆さんも風邪には気を付けて下さいね!!!


さてさて、ここまで寒くなると温かい汁物が欲しくなります!!!
秋と言えば実りの秋!!味覚の秋!!秋の味覚をふんだんに使った芋煮!!!
晴れていれば河原で焚き火をして、作って食べたりしませんでしたか??
梅小町では芋煮の材料が全て揃います!!!

とは言っても、芋煮と言えば山形。
でも我らは伊達藤次郎政宗初代藩主が収める宮城県人!!!
ということで、宮城の芋煮の材料をご紹介します(´▽`)シ



材料:(4人分)
里芋:8個
大根:2分の1本
にんじん:1本
ごぼう:1本
ぶなしめじ:1株
豚肉:300gくらい
ねぎ:1本
板こんにゃく:1枚
白菜:4分の1個
赤みそ(白みそでも可):お好み
顆粒だし:お好み
※上記の材料、全て梅小町にてお買い求め頂けます!



山形では牛肉を使ったお醤油味だとか…。
食べたことはありませんけど、ちょっと気になりますね!
でも母親の味はやっぱり赤みそなかねやんでした>(ノ)´H`(ヾ)