2011/07/15

梅小町通信~夏バテ防止!~

梅小町スタッフのかねやんです!


露も明けてどんどん暑くなってきました!!
皆さん、夏バテなどなっていないでしょうか…?

この季節は夏バテもですが熱中症などもおきやすくなります。
熱中症防止にも水分補給・塩分補給はお忘れなく…!!!



さてさて本題です♪
出来ることなら夏バテも防止したい…そんな思いは昔から変わっていません。
そんな昔の人たちの知識は今でも活用されているのです!
その中でも「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承は今でも強く根付いています。


でも実は、それだけではないんです!!!


半夏生(毎年7月2日頃にあたる)にタコを食べると夏負けしないとの伝承も…。
7月2日はとうに過ぎてしまいましたが、タコを食べて皆さんも夏バテ対策しましょう!!!
そんなタコを梅小町でもお届け♪

タンポポ村さん
『タコのスモーク風味』
















あっさりとしたスモークに歯ごたえの良い大きな水ダコを使用。
ビールと一緒にお召し上がりください!



また、暑い時に辛いものを食べると新陳代謝が上がり、汗をかきやすくなります。
汗には気化熱によって体温を下げる働きがあるので、どんどん汗をかきましょう!
新陳代謝が上がれば暑い夏を乗り越えられる上に、ダイエットにも繋がります!

そんな新陳代謝改善のお手伝いをしていただくのは

韓国キムチ販売店さん
『本場韓国キムチ』
















本場韓国から伝わる伝統の製造方法によって作られたこのキムチは唐辛子・ニンニク・生姜・セリ・ニラ等、薬味がふんだんに使われています!
辛味の中にほのかに感じる甘味は野菜独特の味。
かねやんオススメの一品です!!!


どちらも梅小町にてお買い求めになれます!
どうぞご賞味あれ♪


かねやんでした!>(Г・ω・)Г======== ≡タ(゚◎゚)コ≡  (夏´Д`バテ)<グヘァ